2012年9月22日土曜日

Optimus Vu L-06Dレビュー②

前回はOptimus Vu L-06D レビュー①でOptimus Vuの外観を中心に紹介しました。
今回は、中身を中心に紹介していきたいと思います。


  • ホーム画面


デフォルトのホーム画面はこんな感じ。
ステータスバーに電池残量を%表示できる。
 4種類のテーマから自分にあったものを選択可能。
デフォルトは「Optimus」。
 ホーム画面を左右にフリックしたときのエフェクトもこんなに種類がある。
 「カルーセル」はこんな感じでペラペラ変わる。
  • ロック画面

 ロック画面もカスタマイズできる。
時計は5種類。アプリアイコンも5個まで置ける。
  • 通知画面

通知エリアはAndroid4.0標準のものに近いが、トグルスイッチが設置されている。
左右にスクロールすることで様々な項目を表示できる。
また、項目の表示・非表示、並び順も編集可能。
  • WEB閲覧
5インチ4:3のディスプレイは横画面が一番見やすい!
Vuを使い始めてから、横向きで使用することが本当に多くなった。
ワンセグ視聴なんかでは、画面の比率(4:3)とワンセグの比率(16:9)が違うので、どうしても横画面では上下部分が余ってしまう。
その部分に字幕などを表示することで、画面を最大限に生かした表示が可能となっている。
  • タッチペン入力
 書いてある通り(笑)
蛍光ペンっぽく書くこともできる。
 紹介文を書いてみた(笑)
 こんな感じで罫線に合わせて書くことも。
1コ上の画像みたいに2行でも書けるし、この画像みたいに1行でも。
水色のエリアに字を書くと、その画面が左側に移動し、書けるスペースが広がる。
 高校生諸君!
英単語の暗記にも使えるぞ!
ワンタッチメモボタンを使ってGoogleマップに書き込んでみた。
友人との待ち合わせとか、場所を伝えたいときに重宝しそう。
  • まとめ!
ちょっと凝った機能もあって、ユーザーにとって使いやすく、そして楽しい端末だなーと感じました。...と同時に、Xperia以外のAndroid端末を初めてこうやって長期間使ってみたことで、やっぱり僕はXperiaみたいなシンプルな端末が好きなんだなーというのも改めてわかりました。
動作自体は本当に「サクサク・ヌルヌル」という表現が合いますね。文字入力時に記号の表示で多少もたつくことはあるものの、全体の動きはとても快適です。
タッチペン入力は本当に高機能。いやー、便利すぎます...(笑)これはちゃんと使ってみないとわからないですが、買ってみて期待はずれということは絶対にないと思います。少し慣れが必要だとは思いますが、慣れればメモ帳なんかいらないですね。メモとかは、やっぱり手書きが一番!って思ってたんですけど、Vuでデジタルもいいかなーと思いました。

今回でOptimus Vu特集は終わりになります。AppComing様本当にありがとうございました。Vuを検討中の方、このブログで知った方、ぜひ店頭で手に取ってみてくださいね!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
山羽と申します。
いきなりすいません。
いつも、ブログを見させてもらっています。
真さんにお願いがあります。
下記の文字をブログを更新するときにのせていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします(>_<)



携帯で簡単にお小遣いが稼げるモバイル貯金箱だよ!!
もちろん登録や利用料は無料だから安心してお小遣いが稼げるよ♪
↓まずは登録してね↓
http://mtyo.jp/sp?friend=460874

真。 さんのコメント...

山羽さん、いつもありがとうございます。

コメントの件ですが、広告料などが発生してしまうことになるので、お断りさせて頂きます。

コメントを投稿